ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おいでやす
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月21日

ハタ系釣り変遷

5年の変遷


ハタ釣りを始めたのは2009年

ひでちゃんの記事を見てからです

娘さんは当時小学生、いまやプリンプリンの女子高生になってますが。(笑)

当時の釣り方は「テキサスリグ」

4インチワームに1番のワームフック、1オンスまでのバレットシンカーを使っての水深20m以浅の釣りでした
ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷

釣果は30㎝までのマハタがメインでした。

2010年、当初もワーム中心の釣りでしたが、ある日試しに投げた「ソルティーベイト」が大当たり。
ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷

2011年にかけてダブルフックに改造、さらにハンドメイド、100均タコベイトの導入も始め、大物のキャッツ率が上がりました。
ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷

2012年になると英ちゃんが開拓してくれた50mゾーンまで出かけることも多くなり、60gの使用機会が増えて来ました。
釣果も、BIGサイズが増えてきて、ロッドもリールもパワーアップしました。
ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷

そして、2013年
昨年末から始めたスロージギングが開花
ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷ハタ系釣り変遷

信頼できる道具と武器を得、

スローな動きから「突然の衝撃の体感が生まれる一瞬」

を楽しむようになりました。

アコウ・アオハタ・クエ・マハタ、ターゲットは沢山居ます。

チャレンジするなら、今でしょ!(笑)




このブログの人気記事
疲れた身体に喝❗️
疲れた身体に喝❗️

久しぶりの倉橋
久しぶりの倉橋

ご近所ボート釣行調査
ご近所ボート釣行調査

やっと初釣り
やっと初釣り

有給釣行その2
有給釣行その2

同じカテゴリー(ハタ釣り)の記事画像
早々にダダ荒れ撤収
久々のバグアンツ4インチ
逆転ならず
これもありかな?
季節が変われば・・・
今日は控えめ
同じカテゴリー(ハタ釣り)の記事
 早々にダダ荒れ撤収 (2016-10-15 19:44)
 久々のバグアンツ4インチ (2016-08-11 22:44)
 逆転ならず (2016-07-31 08:19)
 これもありかな? (2012-09-11 20:31)
 季節が変われば・・・ (2012-08-30 20:04)
 今日は控えめ (2012-08-15 18:31)

Posted by 酒ちゃん at 21:46 │ハタ釣り
この記事へのコメント
酒ちゃんさん こんばんわ!

常に向上している釣果に脱帽ですね!

やっぱり研究熱心な酒ちゃんさんのいろんな試行が釣果に繋がる訳ですね!!


と為ると!?   

酒ちゃんさんのぉ~ 

真似をいつするか!? 





今でしょ!!(爆)

って遅いか(汗)
Posted by 航恵衣丸航恵衣丸 at 2013年05月21日 22:09
すごいの一言です!
徐々に魚がデカくなってますね★
スロジギに僕も挑戦してみようかな?(^^)
酒ちゃんの釣りの歴史は、ワクワクします★コレからも楽しみですね(≧∇≦)
Posted by はるき at 2013年05月21日 22:11
ジェジェジェ~jiiij

やっぱ、酒ラバ、酒ティ~ベイトにSMOjigでしょ♪

最先端を試行錯誤でレベルアップ@@

それに、ブログの輪が加わって@@

楽しみですネ♡
Posted by taituritai at 2013年05月21日 22:41
ルーツは2008年の(エギでヒラメ)を酒ちゃんが釣ってどんな形のルアーが有効か探求心が芽生えたんじゃないですか
 
 皆さ~ん エギでヒラメ で検索してみて下さい、YouTubeでちょっと若い酒ちゃんに逢えます
Posted by DEKO at 2013年05月21日 22:49
おはようございます。

ハタ科の魚釣ってみたいです!
正確には食べたい!!(笑)


自分は何年もワンパターンの釣り方しかしないから、釣果が伸びないんでしょうねf^_^;
Posted by 花ちゃん at 2013年05月22日 06:00
私も酒ちゃんに会うまでは、胴つきとタイラバしかしてなかったのが
山陰に連れて行ってもらって以来、酒ティーベイト、太刀魚ジギング
スロジギ、メバリング、色々教えて頂いてとても楽しかったです。
今年は皆でスロジギはまりまくりましょうー!
Posted by 八ちゃん at 2013年05月22日 06:05
ジグの進化と釣果UPが比例しているようですね。

自作でバンバン揚がるとシアワセですね。
Posted by 鯰鯰 at 2013年05月22日 06:57
良く覚えています。
私は入院した際に、雑誌で見て試したのが切っ掛けでした。

アオリメイン → 陸っぱりアオリやメバル → 浅場から深場

タックルも変わっていきましたね!
Posted by ひでちゃん at 2013年05月22日 07:18
おはようございます

進化する酒ちゃんさんには、脱帽ですねー!

2013年後半は、イシナギを釣ったりなんかして(笑)…
Posted by Z at 2013年05月22日 07:30
女好きの酒ちゃん師匠こんにちわ

Zさん、ワタシの予想では2015年くらいには師匠は30トンのプレジャーボートに乗り換えて太平洋で釣りをしていると思います。
デッキの上には小型ユンボが何故か積んであり、アームの先からはワイヤーが深海1000mまで伸びている。
ワイヤーの先には自作の100号エギが装着されており、ユンボの運転席にはレバーをガッチャンガッチャン言わせながらシャクリを入れる師匠の姿が。
数時間後、「獲ったどー」という雄叫びが上がると、そこには100号エギに抱きついたダイオウイカの姿が・・・
Posted by ROYROY at 2013年05月22日 11:55
エギでヒラメ、めちゃくちゃ、笑えました!
よく、動画、撮ってましたね。

どんどん、釣りの向上を目指しての開拓、すばらしいですね。
これからも、
うしろから、トボトボついていきますよー!(笑)
Posted by ポッキーパパ at 2013年05月22日 12:19
航恵衣丸さん

試しに色々やってみる事は良い事だと思います。
早めに結果が出れば、さらに色々試せます。
同じ魚を釣るのにも、色んな釣り方があり、TPOに合わせて、色々選択する。
釣りって、ホント奥が深いですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:16
はるきさん

スロジギ、なかなかおもろいですよ。
釣り方は、色んなパターンがあるようですが、ワンパターンでもOK。
6/8にでもseijiさんと出かけてみますか?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:18
taituritaiさん

酒ラバ、酒ティ~ベイトにSMOjig、何とか全てに結果が出ました。
仲間に使ってもらったり、自分で試したりで、確信が得られました。
仲間と一緒だと、何倍も楽しくなりますね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:22
DEKOさん

いらんことせんの。(怒)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:31
花ちゃん さん

私も基本はワンパターンです。(汗)
どう釣れば楽しいか?
いつもそう考えています。
いきなりドン!、やっぱこれが一番かな?(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:33
八ちゃんさん

季節、天気、仲間の数でどんな釣りが楽しいか?
探し続けてます。
まだまだ結論は出ませんが、それ自体が楽しいですね。
これからもお付き合い、よろしくお願いします。
あんまり、気を使わんようにね。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:36
鯰さん

深い所で大きなルアーで大物を釣るのも楽し。
浅場で繊細な釣りをするのも楽しです。
自作ルアー、釣れた時は買った物より何倍も感動しますよ。
鯰さんなら、もっとビジュアル的にも良いのが出来ると思います。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:39
ひでちゃん

ひでちゃんが開拓し、酒ちゃんがごっそりさらうパターンが続いてますね。(笑)
今年こそ、その逆を行きましょう!
娘さん、大きくなりました?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:45
Zさん

とりあえずはクエのでかい奴が今年の目標です。
その前に、コンスタントな釣果ですかね?
おっと、さらにその前に、春アオリキャッチです。(大爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:47
ROYさん

その頃には生きてないかも?(爆)
余りにも遠い話で、難しいかな?
とは言っても、歳は取るんで電動リールの釣りに変わって行くかも知れませんね。
でも、自分の腕力で何時までも勝負する釣りが出来れば、やはりそれが一番かな?
大物は釣りたし、電動には頼りたく無しってとこです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:52
ポッキーパパさん

あの頃は若かった。(笑)
撮影してくれたのは、山陰の釣りに入門させて頂いた「ひでちゃん」です。
いつも自分は釣らず、私達ばっかり釣らせて頂いてます。

酒ティーベイト、ベースをお分けしますので、頑張って色塗りとフックを付けて見て下さい。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 18:56
わおー
ありがとう!!

今も若々しいですよ(笑)
Posted by ポッキーパパ at 2013年05月22日 19:10
ポッキーパパさん

とりあえず40gと60gを5ヶづつ、明日くらいから作ります。
仕上げは、お父~さん。(爆)
昨日、ポイントで会ったKENさんが、「買わしちゃあいけんじゃろ」と言ってました。(大爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 19:23
私も日本海に浮かぶまでに
スロージギング、少しでも上手に
できるように修業してみます。
ご指導、よろしくお願いいたします♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年05月22日 19:52
海月(とし)さん

YOUTUBEにも沢山アップされてるんで、見てみて下さいね。
でも、要は動かしてれば釣れるって感じです。(笑)
あ、エギでヒラメはみない方が良いですよ。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月22日 19:56
ワシも最初は GTフィッシングから始まり・・
以降ルアーフィッシングにどっぷりハマり 色々と手を拡げたクチです(笑)  

"エギでヒラメ"観ましたよ!
酒ちゃんさん 爆笑ぢゃないスかー!ヾ(`∀´ ))
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2013年05月22日 20:59
6/8オッケーです★
酒ちゃんのご都合が良ければ、お願いします(^^)
seijiさんに会えるのも、楽しみです★
Posted by はるき at 2013年05月23日 12:42
BURNING M大王さん

釣りの世界って、ホント変わりますね。
私は池での鮒で始まりました。
ルアーは渓流でのアマゴが始まりでした。

エギでヒラメ、いや~お恥ずかしい限りです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月23日 12:50
はるき さん

seijさんは、今メールしました。
波が出たら、瀬戸内にします。
また、メールします。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月23日 12:56

削除
ハタ系釣り変遷